人生の勉強

「小さな習慣」を実行した結果、なりたい自分に近づいた!【本の紹介&実践】

人生の勉強
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

   

くお
くお

こんにちは!ブログ管理人のくおです。

   

  

今日は「小さな習慣」の話をしようと思います。

自分の人生は習慣の積み重ね。

   

自分のなりたい人生に近づくために

「毎日これをやる!」と決めて実行していた過去の私。

でも…三日坊主がほとんど😅

    

何かを習慣にするって結構大変なイメージでした😱

  

でもある本を読んで

私の三日坊主の人生に終止符を打てました! 

それがこちら!

   

created by Rinker
¥1,540 (2024/03/29 08:29:59時点 楽天市場調べ-詳細)

      

くお
くお

産後ダイエットに成功したことない私ですが

    

今回、小さな習慣を続けて3か月!

  

それだけでもすごいけど続けた結果

   

4キロの減量に成功しました♪

   

今回はこの小さな習慣はすごい!というのを

伝えていきたいと思います。

  

小さな習慣を続けて

一緒になりたい自分に近づきましょう😁

 

  

人生ってどうやって出来ている?

   

人生は「毎日」の繰り返しです。

その繰り返しが自分の人生を作っていきます。

    

それはなんとなく気付いていました。

毎日繰り返すって、実はすごいことですよね。

  

いい習慣、悪い習慣…毎日続ければ

人生も「その方向」に向かいます。

   

さてさて、私の1日は…

考えてみれば、その場しのぎの生活だけかもしれん!😭

  

ただ「やらねば」と重い体に鞭を打って家事をして

「今日は疲れてる」「子供が休みだから」って理由を付けて

だらだらテレビや漫画やSNSを続けて…

  

その結果、

  

なんとなく心のモヤモヤが溜まって

とってもイライラが溜まりやすくなって

ちょっとしたことに傷つきやすくなって

   

不安に駆られやすくなって

頭痛がしたり風邪を引きやすくなってしまいました…

  

子供にも旦那にも優しくなれないし

体が重くて誰にも分かってもらえなくて

嫌で嫌でたまりませんでした…

   

もちろん産後ダイエットなんて出来ません😣

   

ヤバイ…!

このままではダメだ…!

何とかしなくちゃ…!

  

くお
くお

「自分の人生を大切にする」って決めたのに

今のままだと大切に出来てない!って焦りました。

  

ある本との出会い

     

そんな時に出会ったのが「小さな習慣」という本でした。

  

旦那の机の上にあった本。

かわいいキャラクターの装丁。

「小さな習慣」って何だろ?
  

ちょっと覗いてみることにしました👀

   

      

本の内容と自分の経験

本の内容を交えながら

私の実行したことを書いていきます。

  

モチベーションに頼らない

    

モチベーションは感情に頼ったもの。

   

モチベーションって

上がったり下がったりするものですよね。

  

なので

モチベーションだけで実行しようとすると

「習慣」にならないのです。

  

行動することにモチベーションは必要ないんです。

  

習慣化<br>できない人
習慣化
できない人

今はやる気分じゃない。

やる気が出てからやろっと。

  

この考えが行き着くのは、怠け者のサイクル。

   

習慣は無感情で行われるものです。

強い感情を引き起こさないことが

習慣化の利点の一つなのだとか!

  

くお
くお

そうなの⁉目から鱗がたくさん!

   

私はモチベーション思考で物事をやりがちでした。

   

そのため、

やらないままズルズルで数日経ち、

結局長続きしない…というのが常でした。

   

なので、この考えに

なるほど!

って心から納得しました。  

   

学んだこと
  • 行動することにモチベーションは不要
    • モチベーションを頼ると「怠け者サイクル」になりやすい
  • 習慣は無感情で行われるもの
    • 強い感情を引き起こさない
    • 「やるぞ!」というやる気も必要なし
  • とにかく行動せよ

   

「小さな」習慣

   

この習慣の肝はズバリ

  

「小ささ」

  

習慣化するためのスタートは

「小さければ小さいほど良い」のです。

   

できるだけ達成する習慣を

小さく考えることによって

達成するハードルを下げます。

    

達成したら

「やったー!できた!」って喜ぶ。

   

この繰り返し。

失敗するはずのない行動を毎日続けることが大切

   

たとえ小さな課題を最低限こなすだけでも

それは習慣になるそうです。

   

本を開くってだけでもOK

   

この「小さな習慣」の筆者は体を鍛えることを目指し

「腕立て伏せ1回」からスタート。

それが30分の筋トレに発展し

今ではジムに行って鍛えるようになったそうです!

  

学んだこと
  • 習慣のステップは「小さければ小さいほど」良い
  • 失敗するはずのない行動を毎日続ける
  • 腕立て1回など、最低限こなすだけでもOK
  • 規模が小さい分、比較的早く習慣化が可能!

     

ごまかしちゃだめ

   

決して自分をごまかさない!

これも目から鱗でした👀

  

真面目な人は

「腕立て伏せ1回」って決めてても

こっそりもっと多くの回数を

自分に求めがちなんですって!

    

くお
くお

ドキッ!!!!私のことでした…

…なんか変なプライドがあるんですよね…

私はもっとできるハズ、とか…

なんとなく欲張ってしまう…

  

そして、また三日坊主で終わって

「続かない…」と嘆く負のループ😱

   

これでは習慣化から遠のいてしまいます。

    

なので最低限できたら

自分をめちゃくちゃ褒めてあげましょう!😭✨

   

   

学んだこと
  • 自分をごまかすことはNG
  • 習慣化が遠のく→なりたい自分、思い描く人生から遠のく

    

私が実行すると決めたこと

まずは目的!

私の目的と実行した「小さな習慣」
  • 健康になる。大切な家族と過ごすのに不健康では悲しい。
    • オートファジーで朝食抜き
      • デトックス
      • 標準体重まで戻す
    • 筋トレ1つだけ
      • 走り回れる体力をつける
  • 勉強時間を確保する。なりたい自分に近づくために。
    • AM中はPCを開くだけ(アウトプット)
    • PM中は本を開くだけ(インプット)

   
目的を考えたらいよいよスタート!

   

実行してみての感想

   

小さな習慣は本当に小さい行動なので

筋トレ一つやPC、本を開くことは

全く苦ではありませんでした。

   

でも…オートファジーは

けっこう苦っ😱

   

くお
くお

食事やおやつを「抜く」という習慣は

何かを「やる」よりしんどかったです😅

   

逃げ道の準備も必要


逃げ道を用意しておくのも重要だと

本書は言っています。

      

「抵抗を感じた時は後戻りして小さく考える」のだと。

   

オートファジーでは

お腹が空いたらナッツ!を食べるのですが

それでもキツイことがありました…

    

そんなときに私の心を安定させるための逃げ道、

それは…

甘いカフェラテ!

   

   

本当は素焼きのナッツだけが理想で、

甘いカフェラテのようなカロリーを取るのはNGなのですが

逃げ道は重要♪

  

ツラい時は、ナッツとカフェラテ♪

朝ご飯抜いてるだけでもOK!

食べ物じゃない、飲み物だからOK!

    

そんな感じで3か月続けることが出来ました😁

   

本を開く&PCを開く

    

健康を取り戻すための習慣に加えて

勉強する時間を取るようにしました。

   

午前中はPCを開く、

午後は本を開くだけという簡単なものですが

外出や仕事で出来ないこともあります。

  

そんな時はスマホをフル活用。

スマホでkindleを開く、

スマホでブログを開くというのを実施しています。

   

くお
くお

何かを出来た、生み出せたかってより

やるか、やらないかで「やるを選択できた」という達成感

めちゃくちゃ快感です。

   

実行し続けた結果

なんと!!!

   

3か月間休まず続けることに成功!

   

自分を褒めてあげたいです♪😆

   

嬉しくって気分が晴れやか♪

   

「オートファジー+スクワット1回」を習慣に

  

3か月続けて…

体重が4キロ減

なんと標準体重を下回りました

    

さらに!

最近、近所の小学生たちと鬼ごっこすることが増えたのですが

走り回れる!次の日も疲れが残ってない

体力が付いたことを実感しました!

  

くお
くお
  • 標準体重に戻す
  • 走り回れる体力をつける

という目的を達成しました🌟

   

今まで産後ダイエットを続けられたことなくて

痩せたことなかったので驚きました!

  

読書「本を開くだけ」を習慣に

    

本をたくさん読めるようになりました。

   

この1か月で読んだ本は4冊

1か月2冊読めるか読めないか…という感じだったのですが

4冊読めたのはすごい

  

  

ブログ「PCを開くだけ」を習慣に

    

そしてブログ。

   

今までPCを開くこともなかったし

1か月に1~2記事更新できたらいいな♪程度でしたが

この1か月で6記事の更新

   

記事のネタが出来たってのもあるし

子供が保育園に行くようになったというのもありますが

自分ってすごいやん!って素直に思いました^^

 

副次効果

  

さらにさらに、

自己肯定感が高まりました

   

くお
くお

自分の人生をコントロール出来ている」という

自信が付きました。

  

誰かと話すのも怖くなくなって、

誰かの言動に振り回されることも

ほとんどなくなったように思います。

  

   

まとめ

   

私は習慣を小さくすることで、

自分を変えようと決意し実行できました。

   

くお
くお

小さな」ってが重要です!

     

いつもは「子供がいるから仕方ない」と

子供のせいにすることが多かったのですが、

今回学んだのは

自分の習慣を自分で考えて「小さく」変えることで
誰のせいにすることもなくなりたい自分に近づける

ということでした。

    

まずはなりたい自分を思い描いて

そのためにどうしたらよいか?

習慣化するために小さなステップを考えてみる。

   

小さなステップを達成する度に

自分ってすごい!」「自分って素晴らしい!

そんな風に心で意識的に言うと

何だか元気になります!

  

くお
くお

自己肯定感がアップすると

毎日が楽しくなります

  

   
これからも小さな習慣を続けながら

自分の人生を作っていこうと思います👍

   

私と一緒に、小さな習慣を続けて

なりたい自分、思い描いた人生に向かって

進んで行きませんか?😁

   

created by Rinker
¥1,386 (2024/03/29 08:29:59時点 楽天市場調べ-詳細)

        

それでは!ばいにゃん♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました