くおの日記 子育て

ピロリ菌に感染!?除菌をしました

くおの日記
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク
くお
くお

こんにちは!ブログ管理人のくおです。

   

先日の人間ドックの結果が届きました。

「健康体」だと思っていたのですが結果はなんと

再検査が必要」とのこと・・・

  

くお
くお

バリウム検査(胃)で引っかかったのです😱

    

とりあえず、近くの胃腸科がある病院へ予約。

その結果は・・・

「ピロリ菌がいますね」とのこと。

   

くお
くお

ピロリ菌・・・?

   

この記事では

ハテナねこ
ハテナねこ
  • ピロリ菌の検査ってどんな感じ?
  • ピロリ菌の除菌方法は?
  • ピロリ菌がいたらどうなる?
  • 感染するの?

   

そんな疑問にお答えする形で書いていこうと思います。

   

ピロリ菌の検査

 

先日行った人間ドックでバリウム検査をしたのですが

その時に、ものすごく胃がピリピリ痛かったことを覚えています。

   

結果、慢性胃炎とのこと・・・

   

家の近くの胃腸科のある病院へ予約をとり、

胃カメラ検査をすることにしました。

    

受診前日の21:00以降から検査まで絶飲食をした私。

   

緊張の中、口の中に麻酔のスプレーをされ
「ここに横になってください」と促され
言われるがままに横になっていると先生が来ました。

    

「スプレー飲み込まないでね」
と言われたところまで覚えているのですが、
その後のことは、全く覚えていません。笑

  

気づくと、病院のテレビのある部屋のソファで
寝ていました。
自分で歩いて戻った気もするけど・・・

   

しばらくすると看護師さんがやってきました。

   

くお
くお

あの・・・検査はまだでしょうか?

看護師さん
看護師さん

もう終わってますよ(笑)

さて、ピロリ菌の検査をさせてください

 

あんな一瞬で胃カメラの検査が終わるとは・・・びっくりでした!

  

ピロリ菌の検査は、以下のように行いました。

専用の紙袋に息を吹き込む→薬を1錠飲む→5分ほど横になる→15分ほど座ったまま→専用の紙袋に息を吹き込む

  

ただそれだけで終わりました。うわーお😲

 
その後、名前を呼ばれ診察結果を告げられました。 

   

結果内容

  

先生
先生

ピロリ菌がいますね

大丈夫、この薬を7日間飲めば除菌できますよ。

   

くお
くお

ピロリ菌・・・?

それって感染するんですか?子供が3人いるんです。

5歳と3歳と2歳・・・

   

先生
先生

お子さんに感染したとしても発症するのはまだまだ先!

そうですねぇ、高校生くらいになれば検査できるので

気になるようなら高校生になったら検査してみてはどうでしょうか。

先生
先生

それからもう一つ。

今後の検査はバリウムではなく「胃カメラ」にしてくださいね。

バリウム検査では、ピロリ菌がいるという判断が難しいので。

   

くお
くお

そうなんだ!

先生、ありがとうございました!

   

検査費用は、7000円くらいでした。
(検査:6000円、薬:1000円)

  

ピロリ菌の除菌方法

   

処方された薬はこちら。

飲んだ後に撮影しました。すみません・・・😱

これを1日2回、決まった時間に飲みます。

   

12時間空けるのが理想ということで、

スマホとスマートウォッチにてアラームをセット。

  

くお
くお

朝7:00と19:00にしました。

   

アラームが鳴る度に「薬を飲まなくちゃ」と言っていたので

子供たちもアラームが鳴ると

   

子供たち
子供たち

ママー!薬飲む時間やでー

   

と教えてくれるようになりました(笑)

  

いまだにアラームを耳にすると
「薬の時間だよ」と教えてくれます💕

  

ピロリ菌がいたら何が危険?

   

ピロリ菌は、「胃がん」に発展する可能性があるそうです。

 

感染すると胃に炎症を起こし、炎症が続くと慢性胃炎になります。
(私や。)

  

長い間放置していると、胃粘膜の胃酸などを分泌する組織が
無くなった状態になります。

   

その後、一部の患者さんでは、胃がんになるそうです。

  

くお
くお

胃潰瘍、十二指腸潰瘍の方はピロリ菌に感染していることが多く

潰瘍の発症や再発に関係していることが分かっているそうですよ!

  

生涯のうちで胃がんを起こす危険性があるのは、ピロリ菌感染者の
10人に 1 人(1割)で、胃がんとピロリ菌の感染には密接な関連性があり、
出来るだけ早い時期に除菌をすることが胃がん予防に効果的です。

尿素呼気試験(ヘリコバクター・ピロリ菌の検査)

 

ほとんどの人が自覚症状がないようです。

私も「再検査」通知をもらわなかったら放置していたと思います😰

   

みなさんも、人間ドックへ行ったり

ピロリ菌の検査を受けてみるといいかと思います!

  

家族に感染するの!?

   

家に帰って旦那に「ピロリ菌がいた」と伝えると、驚いて聞いてきました。

   

旦那
旦那

え!俺に感染しているかもやん!

 

病院から以下の本をいただきました。

ピロリ菌 除菌療法を受ける患者さんのためのQ&A」という本です。

2021年に作成されています。

この本によると・・・

  

ピロリ菌の感染率は、乳幼児期の衛生環境が関係していると考えられており、

下水道が十分普及していなかった世代の人で高い感染率となっています。

ピロリ菌 除菌療法を受ける患者さんのためのQ&A 監修:北海道医療大学 学長 浅香正博

  

他にも、厚生労働省のサイトにて、

   

ピロリ菌はグラム陰性桿菌に属する細菌です。感染経路はまだ不明ですが、

衛生環境が整備されていない時代や地域などでの経口感染によると考えられています。

免疫機能が十分に発達していない幼児期に感染することがほとんどです。

尿素呼気試験(ヘリコバクター・ピロリ菌の検査)

   

とありました。

免疫の発達が関係するようです。

 

くお
くお

なるほど、それで幼少期の衛生環境が大事なわけですね。

  

現代においては衛生環境が整っているので
感染も著しく低下している
そうですよ。

 

まとめ

   

ピロリ菌がいたら、胃がんになるリスクがあります!!

   

ピロリ菌の感染を防ぐために
  • 親である自分がピロリ菌に感染していないか、検査してみよう
  • 感染していたら、除菌しよう
  • 衛生環境を見直そう

   

くお
くお

子供に感染しているかも、と思うと・・・

親になる前に検査しておけば良かったです・・・

   

感染していたら
  • 除菌のために薬が処方されます
  • 7日間、決まった時間にきっちり飲もう
    • アラームをセットするのがおすすめ
  • その間、お酒は禁止!

   

くお
くお

保険適用だし、

薬を7日間きっちり飲むだけで除菌されるなんて驚きでした!

  

検査は大事だと、改めて思いました。

自分や、大切な人たちを守るためにも

ぜひ積極的に検査に行ってみてくださいね!

 

それでは、ばいにゃん♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました