くおの日記 子育て

カイロプラクティックに行って来ました。その効果とは?

くおの日記
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
くお
くお

こんにちは!ブログ管理人のくおです!

 

毎日の仕事や育児、家事、お疲れ様です。

働くママパパは、時間がない中たくさんのタスクをこなす必要があります。

そうなると・・・自分の体は二の次になりがち😂

 

私もそうです!

でも決心しました。自分が壊れては

人生楽しめない!家族にも申し訳ない!

  

ということで先日、

旦那さんに子供を診てもらっている間に

肩こりでバキバキの体をほぐそうと

整体に行くことにしました。

 

近所に「カイロプロラクティック」というところがあり

ネットで調べると「整体のようなもの」だと知ったので

行ってみることに!

 

さて、私の体はどうなった!?

 

ハテナ犬
ハテナ犬
  • カイロで体の調子どうなる?
  • どんな様子なの?
  • 服装とかどうすればいい?

  

そんな疑問にお答えする形で書いていきます。

カイロプラクティックに行くまでの準備

  

まずは予約です。

ホットペッパービューティーで出て来ました。

  

くお
くお

予約を入れたはいいが服装どうする!?

   

お店に聞くのが一番です。

  

お店によっては服を準備してくれているので

気にしなくても良いかもしれませんが

私は念のため、ジャージのような動きやすい格好で行きました。

  

くお
くお

これは大正解でした。

フード付き、動きにくいジーンズなど

避けた方が無難だと思います!

   

初めてのカイロ

  

初めに数枚のアンケートを書きました。

結構聞かれる項目が多かったような。。

   

その後、体の歪みを見るとかで、立ち上がって先生と同じような動きをします。

左右前後の歪みを確認した後、ようやく施術です。

   

バキバキの体が悲鳴を上げる笑

   

すごい力でぐいぐい押されてきました。。。

  

くお
くお

めちゃくちゃ痛かったです。。

   

本当は痛いなら「痛いです」って言わないといけないらしいのですが

特に先生からそんなこと言われていないので

ひたすら我慢・・・

  

散々な診察結果。。

私の体について、

  

足の長さの左右差が5㎝あるとか

肩こりで筋肉が固まりすぎているとか

首筋がヤバいとか、リンパがうまく流れていないとか・・・

  

とにかく悲惨なことをたくさん言われました😂笑

 

また、子育てに関してもご指摘が・・・

   

「子どもの抱っこはあまりしないように」

  

腰を入れて抱っこすると体の歪みの原因となるから

あまり抱っこしないように、とのことでした・・・

 

くお
くお

ふざけんじゃないよ!

子育てに抱っこは必須だよ!

体の歪みを治すプロなんでしょ!?むしろ

「抱っこして体が歪んでもここで治すから!
たくさん抱っこしてあげて」

みたいな言葉を聞きたかったわ!

  

心の中でそう叫んだ くお でした。。。笑

カイロだけじゃなくて整骨院とか整体でも同じこと言われるのかな?

  

「朝食を食べましょう」

  

そしてオートファジーをやっている

オートファジーで体の調子がいいのだと説明した私に

「ふ〜ん・・・カイロでは朝食を食べることをおすすめします」

  

くお
くお

オートファジーを否定している・・・?

  

朝食ってそんなに健康にいいものなのかな?

  

くお
くお

勉強不足・・・

  

カイロの雰囲気

   

これはめちゃくちゃ良かったです。

リラックスできる空間を演出しているような感じでした!

良い匂い、薄暗い雰囲気、心地いい音楽!

 

個人経営のため、その場所によって違うと思われます。

  

施術後の体は?

   

体の歪みが治っているか、

また歪みを見る際の体の動きを先生を真似て実施。

  

見事に歪みが治っていました!

自分の体に無頓着だったことに反省しました・・・

   

そして家に帰ると、あれ?

  

・・・か、体がだるい!😱

  

先生が言っていたのですが、

  

先生
先生

施術した後は「揉み返し」のような症状があるから
しっかり水分を取って、休んでくださいね

   

とのことでした。

  

1回目は体の調子もおかしくならなかったのですが

2回目の施術後はとんでもなく体がだるくなりました。。

  

でも、その日はしばらく寝て過ごしたのですが

その後は体の調子が良くなったような。。。?

  

歩き方の変化

  

いつもお尻を突き出して歩いていた(らしい)のですが

それがなくなった(らしい)のです。

   

自分でもしっかり太もも裏の筋肉を使って

歩いていることを実感しながら

歩くことができました。

 

その歩き方を覚えて3ヶ月・・・

お尻は小さくなった気はしませんが

下腹が引っ込みました。

 

くお
くお

歩く時、とんでもなく足がだるかったのですが

それがなくなったのです!

使う筋肉を意識したり
姿勢を正すってやっぱり大事
なんですね!

  

カイロで体の調子が良くなるか

  

施術する人によることは確かだと思います。

   

くお
くお

別の方にやってもらった際、1ヶ月間近く

体が変な感じでした。。

  

続けようと思ったのですが、途中でやめました。

  

カイロで実施している講習会に参加して

自分の体について勉強したのです。

   

その際、骨盤の歪みが原因で他の場所に不調が起こっていることを学びました。

  

骨盤が歪むことで、背骨が歪み、背骨から出ている神経を圧迫!

それが体に不調をもたらしているのだとか。

  

くお
くお

家で骨盤矯正ストレッチをインスタで調べて

毎日実施していたら

体調が良くなりました!

  

まとめ

  

いつまでも元気な私でいるために!

 

体を整えるための知識
  • 体の歪みは骨盤を整えるべし
  • 骨盤が歪むと背骨が歪み神経を圧迫
    ➡︎圧迫された神経の先の部位が痛くなる

  

それが分かれば病院は不要!らしいですが・・・😅

私は病院にまず行くべきだと思います。

  

くお
くお

病院→整体の順で行く方がいいと思います!

  

病院で体自体に異常がないことを確認して

整体で整える、というイメージです。

もし何かの病気だったら、、、😱

整体で病気が治ることはないでしょうから。

  

正しく自分の体を認識した上で整体やカイロに行けば

メンテになるのかなと思います。

 

自分の体に無頓着な私ですが

カイロに行くことで興味を持てました。

  

インスタに載っている骨盤矯正ストレッチを試したり

肩甲骨剥がしを試して体の調子が良いので

もうカイロに通うことはなくなりましたが

  

自分の体に興味を持つ導入として、

行って良かったと思いました😄

 

みなさんも、仕事や子育てで忙しいと思いますが

自分の体を大事にする時間をぜひ確保してくださいね!!😊

  

それでは、ばいにゃん♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました