くおの日記

【知らなかった!】鯖の名前の由来は「歯が小さい」から!【歯の写真あり】

くおの日記
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!くおです。

子供と魚を食べながら勉強することが増えてきました。

   

くお
くお

ねぇ長男、サバって美味しいよね。

サバって漢字で「魚」に「青」って書くんだよ。

長男
長男

そうなんや。

なんで「サバ」って言う名前なん?

くお
くお

(おお!そんな質問してくれるとは!)

なんでだろうね?う~ん…分かった!サバが

「サバっサバっ」て鳴くんじゃない?

長男
長男

そんなん違うでしょ!

青いからや!

「そんなん違うでしょ!」は最近、長男がよく使っている言葉です^^カワイイ(笑)

   

くお
くお

ほう?なるほど。

見た目がヒントの可能性は多いにあるよね。

一緒に調べてみよう!

   

子供って時々鋭い質問、洞察力を発揮して驚かしてくれますよね^^

さっそく調べてみました。

   

名前の由来は「歯」が有力説

   

鯖の名前の由来は、色んな説があります。

一番有力説は以下の2つのようです。

  • 歯が小さいので「小歯」「狭歯」と書いて両方「さば」って読む
  • 群れをなして泳ぐ魚であることから多いを意味する「サハ」に濁点がついた

特に前者が有力なのだとか。

   

本当に小さいの⁉

サバの「歯」が見てみたい

   

鯖は冷凍切り身かスーパーの切り身で買うので

なかなかサバの口の中を見る機会がないですよね。

   

さっそくインターネットで検索…出て来た!

でも有料写真…だと⁉

う~~~~ん…写真は写真だ!

   

ぜひ本物を、子供たちと見たい!

   

魚屋さんにでも行って調べてみる必要があるぞ!

  

くお
くお

長男よ、サバの口の中見てみたい?魚屋さんに行ってみよう!

長男
長男

見たい!いいね!

スーパーの魚屋さん行くん?ついでにおやつ買ってもいい?

くお
くお

HAHAHA…サバのお口の中が見れたらね★

魚屋さんにサバの口の中を見せてもらいました

さっそく子供3人と一緒に大型スーパーに入っている魚屋さんに行きました。

魚屋さんに訳を話すと

魚屋さん
魚屋さん

へぇ〜歯が小さいのが由来なんだ!?

名前の由来は知らなかったなぁ。

これがサバの歯だよ!

くお
くお

ありがとうございます!

…!?本当にコレが歯!?

  

めちゃくちゃ小さくないですか⁉

   

魚屋さんと一緒に
「え?どれ?歯のないサバ?ん?あ、これ??」
と何度も確認しました(笑)

   

びっくりするくらい小さい!! 

  • 歯が小さいので「小歯」「狭歯」と書いて両方「さば」って読む

という説に納得した長男と私でした。

   

魚屋さんにお礼を伝え、

夕食のおかずにと太刀魚の南蛮漬けを買いました♪^^

   

そしてその後、ちゃっかりおやつをゲットした長男&長女でした★

   

朝食「サバの塩焼き定食」=最高

   

朝食に魚が出てきたら…!

この日は朝からテンション上がります!

   

朝ご飯が充実しているって、1日のスタートを最高の朝食で始められるって、

本当に幸せ💛(^^)

   

我が家は干物を楽天で購入し、朝食に焼いて出すことが多いです。

子供もバクバク食べてくれます!肉より魚の方がよく食べるかも。

冷凍で届き、冷凍のままグリルで焼くだけ。

   

簡単でありがたい^^

サバを焼いたらあとは味噌汁とご飯があれば十分。

うちは卵焼きもつけちゃいます!

   

子供たちは魚の骨を嫌う

デメリットは、骨があって子供たちが嫌がることです。

骨がない干物もあるようですが、ウチは気にせず購入。

ある時、子供が骨を嫌がったときにこう伝えてみました。

   

くお
くお

骨ってすごいんだよ!

長男にも長女にも次男にも、ママにもパパにもあるよね。

骨があるから、サバはサバの形をしてるんだよ。

骨がなかったらどうなる?

長男
長男

ん~と…タコみたいに

グニャグニャになる?

くお
くお

その通り!!ね!骨って大切やろ?

魚さんが生きていた証みたいなもんや!骨のない魚なんていないんだ!

さぁ、今日も魚さんに感謝して食べよ!

   

ここから、食べている魚の観察が始まる我が家でした^^

   

次の日からは魚の骨も嫌がらずに…なんてことはなく(笑)

   

魚の骨取り名人であるパパにお願いして

子供たちの魚の骨を取ってもらっています♪(笑)

    

干物セットばんざい^^

   

なんたって、干物セットによっては、ななな、なんと!

朝からサンマとか、金目とか、のどぐろとか…

リッチな朝ご飯が食べられるんです\(^o^)/

ご興味がある方はぜひ調べてみて下さいね^^

   

くお
くお

干物セットとは!

子供たちと魚の字や由来の勉強ができる

・幸せな朝ご飯になる

・グリルで焼くだけなので簡単!

くお家にとって価値あるお買い物のひとつです^^

   

ま、干物については余談!

    

以上、サバについて調べた件でした^^

子供たちと勉強したことをシリーズ化するのも面白そうやなぁ🙌

それじゃ、ばいにゃん♪

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました