くおの日記 子育て

【やってみた】超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド【簡単だしマジで消えた】

くおの日記
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
くお
くお

こんにちは、ブログ管理人のくおです!

先日、上司に「嫌だな」と思われることを言われました。

くお
くお

心の中がモヤモヤ・・・

今まで何も言っていなかったのに、上司はそんなことを考えていたのか・・・

幻滅。ショック。怒りも湧いてくるけど悲しみの方が強くて・・・

育児も家事も決して楽しているわけじゃない。
自分の時間もほとんど取れないし、
自宅でリラックスできる時間はトイレに入っている時だけ。

そんな中でも試行錯誤しながら、仕事もきちんとこなす・・・。
日々働くママに浴びせられる容赦ない言葉たち。

 

私の会社の同僚も上司に対して同じように
「なんでそんなこと言うの!?」と憤慨しておりました。

 

そんな同僚がいるだけでも私の心は救われますが、
でもでも・・・それだけじゃモヤモヤは取れない。

困っている人
困っている人

・誰かに嫌な気持ちになることを言われてどうしたらいいか分からない

・モヤモヤを晴らしたい!なんとかして乗り越えたいよ・・・

・会社が嫌いになりそう・・・

そんな私たちのモヤモヤを
ある程度スッキリ解消する手段があれば最高ですよね?

今回は私が学んだことを実践し
実際にモヤモヤが晴れたので

その手段について書いていこうと思います。

くお
くお

たくさんのママがこの手法でスッキリできたらいいな!

検証:ストレス解消術の本は有効なのか

上司に嫌な気持ちになるような言葉を言われモヤモヤ・・・
そんな自分に朗報です。

タイムリーに見ていた中田敦彦さんの「youtube大学」の中にあった「ストレス解消術」。

この本です。

  

早速、実践することに。

さて、私の心は落ち着いたのでしょうか・・・?

  

手順:ストレス解消術の方法とは?

 

まず、A4の紙ペンを準備。

そして状況を思い出しながら事実を書いていきます。

書くのは「事実のみ」。自分の解釈は必要ありません。

まずは状況を冷静に見るためにあったことそのものを書きます。

  

続いて、自分の「気持ち」にフォーカスします。

その状況で、私はどんな気持ちになったのか?

くお
くお

びっくりした。腹が立った。とにかく悲しかった・・・

  

その感情に点数をつけます。

びっくりして腹が立った・・・60点

とにかく悲しかった・・・・・80点

さらにパーセンテージで表します。

腹が立ったのは30%、残り60%が悲しい、残り10%は上司への失望

 

なるほどですね・・・

  

さて、次からが大事です。

「上司がそう言うことを言った背景や理由を考えよう」

なぜ上司がそんなことを言ったのか?

くお
くお

・上司が本気でそう思ってたからじゃないの?

  

・私がやってきたことに対して見下す気持ちがあったんじゃない?

  

・上司の上司が話を聞いている状況だったし、

 テンパったのかも?

 自分を守るために部下の私を傷つけたんだ

・・・悪いことばかりが浮かんでは消えていく・・・

  

背景を考えたら、ここから自分への「反論」を書いていきます。

くお
くお

・いやいや・・・上司も人間。
 絶対テンパっただけだよ。上司の上司に頭上がってないもん

  

・いつもはいろいろ気を遣ってやってくれるやん。

 私の仕事も一部だけだけど積極的にやってくれる。

 助かることも多いよ

  

・普段はとても優しいし。 

 繊細さんっぽいよね、あの上司。

 

書き終わった!効果はいかに・・・

そこまで書いて、読み返します。

  

そしてそのままその紙をテーブルに放置し
子供の保育園へお迎えに行きました。

  

いつもなら迎えの車の中で「●ソ上司がぁ!まじふざけんな」とか暴言を吐いたり

悲しくてボー然として涙が出そうになったりする私。笑

 

今回は・・・保育園に行って家に帰って
いろいろ書いたA4の紙を見るまで忘れていました。

その嫌に思った出来事を・・・!

ストレス解消に成功していたんです・・・!

  

これはすごい!と思いました。

くお
くお

自己肯定感爆上がりです!

  

結果:本当にストレスを解消できた。

悲しいことがあった時、
旦那や子供についつい八つ当たりしたり
私の低いテンションに気を遣わせたり。

自分でも止められなくて自己嫌悪・・・
罪悪感で一人お風呂で泣いたり・・・
「居なくなりたい」と考えたり・・・

 

今回はそんな状況にすることなく
自分の中で消化できたことが
とても自信になり嬉しかったです!

   

もし、また「嫌だな」と感じて自分で消化したい事柄が発生したら
何度でも実施していこうと思います。

ストレス解消法のやり方まとめ
  • A4用紙、ペンを準備

  

  1. 冷静に「事実のみ」を書く
  2. 自分の気持ちを書く
  3. 気持ちに点数をつけ、パーセンテージ化する
  4. 状況が発生した理由や背景を考える
  5. 自分の意見への「反論」を考える

自分の機嫌を自分で取れる人間に一歩近づけたかな?

子供たちにも自分の心との向き合い方の一つとして
共有したいなと思います。

 

おすすめでした!!「一人ひろゆき」!!!!

  

参考にした動画はこちら
【超ストレス解消法①】イライラの原因は全て決めつけ思考にあった(Super Practical Steps to Reducing Stress)

 

では、ばいにゃん♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました